バランス

キャラパワーの高さと対策対象であるかは比例していて、それが同値であるポケモン同士は単体としての強さは同じ ポケモンを選定する上でこんな相関関係があると考えています。一応ですが右下はウェーニバルです。 簡単に説明すると、「キャラパワー10対策優…

S10終盤雑単体解説 使用率1~15位と一部抜粋

17~26日 300戦 200~1000位うろちょろ人間 カイリュー…何でもいる。どれか一つ多い型を挙げろと言われたら飛行テラス鉢巻。まあノマテラアンコもゴツメ電磁波も渦も何でもいる ハバタクカミ…圧倒的ブースト電磁波挑発。中盤増えたから減ると思ったけどそれで…

BO3考察

BO3はランクマッチをやるだけなら考える必要はないが、オン・オフ問わず大会に参加する上では考える必要があります。今回は2021年から2022年に掛けてBO3を取り組む機会が増えた時に自分用にメモしていたものを修正してみました。なのでダイマックスに関する…

生存

お久しぶりどす〜 というか見てる人殆どは初めましてかもしれない、どうも偽シグマです。いや裏シグマか? 最近はブラウザのTwitterのアイコンが黒くなったので「あれこんなサイト開いたっけ?…ああTwitter“X”か」となっている日々です。いやほんとさあ でも…

選出択回避の鍵は…星座!?

半分真面目、半分ネタ記事です 先日Twitterを眺めていたらこんなツイートが流れてきた。 「このゲーム選出択を回避できないから強いポケモンを敷き詰めるのが大事」 確かに、もし選出択が無くならないのであればどんな選出になろうが選出パワーを落とすこと…

S2 メモ

最終143位 4時くらいまで2ロム1桁維持してただけに残念 クエスのポテンシャルやばい ↓ ステロ以外の定数ダメでカイリューのマルスケを剥がしたい…宿木→マスカーニャ採用 ↓ クエスが出さない相手に投げる第二のエース、カイリュー ↓ クエスが先に積まれると苦…

12/30 キャラランク表

久しぶりの更新 今年もあと2日らしい、嘘つくな ランクマはというと残り1週間切ったらしい、嘘つくな 僕は既に1200戦超えたらしい、嘘つくな ただただ面白くてポケモンしてない時や構築を考えてる時間は早く潜りたいなってずっと頭にあるから、もし結果でな…

game8大会使用構築纏め

予選 対戦順 敬称略 vsある 勝ち vs五里霧中 勝ち vsゆうき 勝ち vsりー 勝ち 本戦 準々々決勝 vs佐藤 勝ち勝ち 準々決勝 vs西中つきひ 勝ち勝ち 準決勝 vsゆうと 勝ち負け負け ということでBest4でした。お疲れ様でした。

リアルマスターズエイト考察・解説

ルール ・8人制のシングルイルミトーナメント ・BO3 ・相手毎に型変更は不可 この企画では構築作成から提出までに与えられた期間が3日間しかなく、ほとんどのプレイヤーが一から作るのではなく使い慣れた並びを改変して持ってくるのではないかと考えられたの…

70%

これは本当に誰にも言ってこなかったし墓場まで持っていくつもりだったけど、カンムリビギニングで竜王戦本戦進出が懸かった最終戦でのラスト1ターンは、お互いラスト1体でサンダーがマンムーに素暴風を当てるかどうかだったんですよね ここでもし3割を引い…

「禁伝が誘う相手を被せる」組み方の良し悪し、前期の反省

(久しぶりの真面目記事 読み返してないので変な表現あるかも) 「禁伝同士が誘う相手を被せる」ことが現行ルールで構築を作る際の鍵なのではないかとここ2シーズンくらい考えて重要視していました。ザシオーガやザシ黒バド等のザシアン+特殊禁伝は役割をずら…

ポケリーグオフ感想

何の考えもなしにカタカタ…いやシュッシュしてます。iPhoneなのでね 小見出し適当に量産して書いていきます。なるべく時系列順に並べるけど文体形式バラバラ許して〜 ・受付!ポタクいっぱい! まずはTwitterで聞いたことある名前が実在していたことに驚いた…

初めて書いた構築記事に突っ込んでみた

久しぶりの更新がこれかよ 中々企画としておもしろそうだったので深夜のノリでやることにした 突っ込む記事。これより先にシングル61の記事を書いていたが系統が違うためこっちにした。それではレッツゴー! 〈書き出し〉 模範的1発目の記事の書き出しといっ…

サブロム過去TN

この間他の方の過去のサブロムのTNが話題になった時にその人のは愚か自分のですら思い出せなかったため自分用に残すことにした。随時更新。 シグマ(~2020/5月) …本ロムをハンネ以外にしたからサブロムをどうしようか考えてたけど何も思いつかなかったのでそ…

S27終わってのキャラランク

(3/7 環境重視、S,Aのみ左右差あり) S…、 A…、、 B…、、、、、、、 C…、、 面倒なんで解説無しで ちゃんとした特殊レシラムの記事待ち

ビンゴ

今回シングルで念願の最終9位を取ったのでようやく最終1ページ目ビンゴが揃いました(*^◯^*)イェーイ 1…神速シングル、他 2…トリックホリック 3…ゆびふリスペレ 4…スパチャレ、他 5…バトルレジェンド 6…S19シングル 7…竜王戦予選、他 8…セイムビート、他 9…S2…

運負け度数

技を外してキレているあなた。果たしてそれには正当性があるのでしょうか…? ということで構築単位での命中不安を数値で表してみようの回です(?)。 命中不安技を打つ頻度、ダイマ媒体の高火力技をどう処理するか、1回目の外しのケアが効くのか等で詳しく分け…

にじさんじ歌ってみた動画年度別10選と他

※順不同 ※素晴らしい動画は他にもたくさんあります ※特に好きなのや響いたのを絞ったので是非聴いてほしい 2020 悪魔の踊り方/葛葉 https://youtu.be/4ifsnGEtX_E KING/葛葉 https://youtu.be/oPAcjv__fbc Os-宇宙人/魔界ノりりむ https://youtu.be/tAda5jkN…

S24 イベルメモ

サブロムで最終日21時まで使っていた並び レート2029までいった後構築変えたが使用感は悪くなかったため、いつか使えるかもしれないということで雑にメモ イベル弱保図太いHBベース 悪波デスウ挑発羽 ・カバラグ、ラッキーに対する挑発 ・ガブランドを見る、…

ジガルデが増えない理由

ジガルデの理論値はトップクラスに高いが平均値自体は並み程度 + 運要素に左右されがち(麻痺、急所) ↓ 上振れ時と下振れ時の差が目に見える + ジガルデ軸は練度が必要 + 他の禁伝と比較して一般枠がより重要 ↓ 一般枠を試行錯誤しながら最後までジガルデを使…

オーガペロリーム

8/22 最高2055→次の日1940→次の日2000→次の日ペロリームの持ち物をレッドカードに、カグヤの型を変更して1920で解散 経緯 ①ザシアン・黒バドの二強→上から縛りやすいスカーフオーガが強いのでは? なんやかんやあってオーガカバナット原種ファイヤー悪ウーラ…

カイオーガの新相方選考会・一次予選

・混乱実睨みエレザード+残飯瞑想オーガ エレザードがオーガ、黒バド絡みに強く出せて場を荒らせる。エレザードが出せないザシアンやダイナ相手に出せる麻痺巻きが欲しいためHBサンダーを合わせて使っていたが、麻痺に依存せずにタイプを分けて選出幅を広げ…

ヌメオーガ

ヌメルゴン+カイオーガ ヌメオーガ、オーガヌメル、カイヌメル、オーゴン雨、ヌメル雨、なんでも良いと思うけどヌメオーガが好み そんなことは置いといて、この並びの考察。 ・オーガが不利を取るウオノラゴン、ナットレイの初手起きに対してヌメルゴンが強…

スカーフ

拘りスカーフ ・ダイジェットができないため素のSがより有利不利を分ける。 ・スカーフによる上からの縛りをダイマで解除することができない。 この二点により、S21ではスカーフが今まで以上に重要である。 ただし、禁伝にスカーフ枠を渡す(レシラム、黒バド…

frontier解説メモ

シーズン19感想 そうですね。シーズン19は環境を意識した満足いく構築を作ることは正直なところできませんでしたが、環境中心にいる特定の並び(例えばドサイナットやドラパポリレヒレ絡みなど)に対して強い行動を見つけることができたので結果を残すことがで…

ジュカイン

意地AS252弱保 特性かるわざ リフブレ雪崩地震こらえる Aがなんとラプラスと同値なので補正をかけたい。ダイジェットを積んでいる相手に切り返すため+最悪ウツロイドを抜けていればいいと考え意地で使用。アロキュウエスバを抜けているかどうかだけでも選出…

鮫ビート

当初は構築が無限でそんなにモチベが無かったのとシングルをやりたかったのもあって、仲間大会は計10戦したかぐらいで勝てる気はしなかったけど蓋を開けてみたら楽しくてシンプルに満足度が高いルールだった 上の方にくるパーティでポケモン被りしてるかして…

竜王戦会場 控室にはモニターもなく、小さい携帯で皆と同様にYoutubeを見るだけ 対戦の場でチラッと観客席を確認したが保護者含め20人くらいは入っていた しかし選手が観客席に入ることは許されず その時間帯に別の参加者と話していたこともあり結局能も後日…

感想

あと一歩だった。 保存していれば最終一桁は乗れると確信していた(実際5位だった)。自分は一歩ずつ積み重ねていきたいタイプなのでランクマに関しては二桁→50位以内→30位以内…のように欲を持たずにその時にあった目標を決めていた。シーズン8で一桁目標にし…

禁伝一般枠混合tier【2/25版】

なんか見かけておもしろそうだったのと久しぶりに更新したかったので 左右差は割とあり ランクEは可能性あるけど開拓不足のポケモンで左右差は無し 雰囲気多めなので多少は許して 異論は認めます