アローラキュウコン

実際tier1だと思ってるポケモンシリーズ(そんなものはない)

 

フリドラ+ムンフォの範囲がぱっと見環境に通り過ぎてる。止められるやつはガルドナットハッサムアントダルマカビゴン…割といた

 

 

ウーラオスパッチマリアシレに対面強くて礫も覚えて補助技もあるから襷枠としても優秀、カババンギコータスがいないからオーロラベールが安定しやすくHS壁悪巧み型も強そう

 

 

初手の誘導性能も恐らくあるから初手DM→後発キュウコン+詰ませなんかもおもしろそう… それロンゲでよくね?

 

 

 

絶妙に100~115族辺りがボチボチいるからサザンドラ抜きで抑えるかが難しすぎる、、こいつ特攻降らねえと火力悲報すぎなんだよな

 

 

 

今期は途中で展開に移れる並びが強いと踏んでるからすんなり入り込めるのは評価点。誰かがキュウコン入り対面構築とか流行らせたらもっといいかも

 

サイクル適正あるか?って言われたら微妙だけど、ウーラオスが一定数いるからスカーフ持たせて吹雪ムンフォ零度壁みたいなスイーパーとしても活躍できそう。基本初手出してカモれそうなら殴って他は何食わぬ顔で壁張りながら引いて終盤掃除するとか…スカガブみたい(?)

最悪零度あるからいいやって思考が61っぽい

 

 

 

バトンも交えつつサイクルチックな並びで使ったけど(8割くらいバトン展開になってしまったが)、ちゃんと組めばそれなりに強そう。壁貼った後早く倒してもらおうと零度連打してたバカ

 

耐性が特殊すぎて横の並びが誰がいいのかわからん。縦の並びならそれなりにいそうだしやはり対面気味か?といった感想

 

 

ナットやガルドなどの鋼がいるだけで役割放棄しがち(裏に鋼受けいるなら別)だから、それを嫌い選出画面にいるだけで出せないことがしばしば。。環境が回り鋼タイプの評価が今以上に高まるとより厳しそう

 

 

 

 

この辺で終わっとくか

こんな感じで雑に書くので読者登録(?)してくれるとテンション上がって更新ペース増えるはずですです