中盤tier表

f:id:shigumaaa:20200919033911p:image

最初期よりだいぶ数少なくしたけどそれでも多くてわかり辛いためRank Cより上でさらに作ってみたのが↓

f:id:shigumaaa:20200919035524p:image

※2枚目は左右差多少あり、左の方が評価↑

※受けポケモンは単体だとアレなため若干評価低めに付けてる

※タイプ受けサイクル目線多め

 

 

2枚目の画像でランク別で特に書きたいポケモンを適当に書いていきます

 

Sランク

・パッチラゴン…こいつのダイマを枯らすことから始まるがキツすぎる。スカーフが減って珠や弱保が増えてるのもあり下手に動けない。けたぐりあると世界が終わる。同速と特性含め絶対に安定させる自信がなかったので握る気はないが相手にした時の評価としてこのランク。

 

・悪ウーラオス…襷で何もできない相手が本当に少なく対面サイクルどんな構築にも入りやすい。対策していないと試合が終わりかねないポットデスランクルスゴチルゼルに対して強い悪タイプを評価しているのもありこのランク。鉢巻で世界が終わる。スカーフで使うなら多分水でいい。

 

Aランク

ヒートロトム…鬼火持ちスカーフで初手性能を保ちながらボルチェン鬼火トリックで展開できるのが強み。炎タイプの打点が環境に不足しているのもあり自然に採用できる点で評価している。環境的に魔界ロトムもワンチャンいけるんじゃないかと書いてて思ったあやぴか→オバヒor巧みとかで

 

Bランク

ホルード…最近数が爆増しているポケモン。対面構築の襷枠、ダイマ枠として必要な要素が揃っているのもあるけど前シーズンと違って上から殴って処理できるポケモンが少ないため動きやすそう。陽気意地でじたばたの扱いがどう変わるのか触ってないのでわからないがのしかかりでもよくない?と思う。あと地面が一貫してるのが1番の理由だと思う。

 

モロバレル…今1番評価しているが単体だと渋々このランク。徐々に数を増やしているのでサイキネアシレや鉢巻悪ウーラオスや露骨なメタが増えないのを祈るばかり。残り10日間でどれだけガンメタされないかで今期の俺の成績に直結するので耐えていただきたい。しかし恐らく絶賛ヘイト稼ぎ中なので使う側としてはさらに調整しなければならないので頭が痛い。

結局あまり解説してないが今期の構築記事でいっぱい語ろうと思う。結果が出ればだが…

 

Cランク

ゲンガー…初手の安定性が高いが故選出率も高くなりやすく動画化して数が増えているためメタり得。こいつの素催眠が唯一今期の不満点である。初手ダイマ枠としてもおもしろいかもしれないが殴り合いで見ると上位のポケモンに殴り勝てなさそう?なのが惜しい。

 

カットロトム…できることも環境も合ってそうだけどものすごく起点にされやすく、取り巻きになりやすいポケモンも切り返すのが苦手そうなため展開されるとすぐに試合が終わりかねないのでこのランク。他2体のロトムと主に違うのはフェアリー耐性、水耐性、炎耐性だと思うが特に優れているわけではない。

 

Dランク

アイアント…基本サイクルはせずにこいつにダイマを切って裏で詰ませるような使い方になるのでダイマを凌げば後は処理できる。だがそれでもダイマを凌ぐのはトップレベルで厳しいためCランクに上げるべきだと書いてて思った。

 

Eランク

ヌメルゴン…今後さらに増えるであろうバレルに対して滅法強いため可能性はあるが、環境に殴り勝てるポケモンが少なく現環境のこいつの知識が少ないためこの順位。開拓次第。

 

 

 

 

こんな感じ

19日地点でレート2000と1950のため割と信用できるはず

現パーティに1枚目の表に入ってないポケモンが2~3体いるが気にしない

今期早い段階でバレルの強さを見出し他の人がまだしていないであろう生かし方を形にできつつあるのでメタ対象を使うのは好きではないが最後まで使うつもり。まだ3体くらい未確定なので試行錯誤していきたい。

 

ソルロックいっぞ!