葉桜杯思考

まーじで緊張した

選出時間体感15秒

運良かったね

 

[予選]

16チャレ3人くらい破壊した

使用PTはガモスソルロックバレルドサイ+悪ウーラオスアシレ

 

[本戦使用構築]

ガモスソルロックバレルドサイ+キザンマリルリ

元々キザンの方がしっくりきていたのと本戦に残るような人はピクシーラッキー等多くなると思いキザンに変更。

元々マリルリをレ2000まで使っており、予選ではバレルが増えると考えサブロムで触っていたサイキネアシレを使用したが、結局まだ慣れてなかったため本戦ではマリルリを選択。

また、今期まだ使うつもり+配信で映ることを嫌って

ウルガモスの珠→イトケのみ

モロバレルのヘド爆→クリスモ

に直前で変更した。バレルはこれからの時代はヘド爆だね

意識が高いオタクである(フラグ)

そして初戦配信台に選ばれるという(フラグ回収)

 

 

準々決勝 配信

・1戦目

零度で全てが終わりw 後でダメ計したらアクジェで落ちなかったので間違ってはなかった。ダイマターン残ってるドサイでバレルに引いて鉢巻拳で粉砕されたけど普通に鉢巻じゃないと思ってた。やはりダメ計はサボってはいけないなと痛感

 

・2戦目

結局見えていないラスト一体はモロバレルマリルリ持ってきていなかったためリザードンが受からなくてきつかったが、ダイドラグーンが飛んできたおかげで助かった(押しミスだったらしい)。あれがなければ負けてたしある意味運だけ。

オボン発動させないと吹雪耐えない+裏がバレルであり霰を枯らす必要があったから守ったけど二連守るおいし〜〜

臆病ならオボン発動後確定耐えだったのでよかった。だが混乱化2連守るなんて確率低いのでバレル引きでよかったかも?

 

・3戦目

ハッサムボコったからこないと思ったのとソルロック出したい欲に負けて出した。初手トリルじゃなくて鬼火ならバレル生存させたまま倒せてたはずなのでプレミ。そのうえバレル出して胞子打った後に「え、この後何するの?」と思うバカ。選出じゃんけん勝ってマリルリ通せて勝ち!

ソルロック切った後のマリルリの行動もプレミです

 

特にソルロック活躍しなかったのにトリル見せてしまう今のところ最悪なパターン、、

 

 

準決勝 配信外vsラキドヒドヌオームドー後忘れたけど受けの純正受けル

相手の選出は3戦とも初手ドヒド裏ラキヌオー(恐らく)

 

・1戦目

ソルロックバレルキザンでステロ巻いてバレルでドヒド寝かせつつキザンを展開しようとしたがラッキーに身代わりされてキザン削られて負け

 

・2戦目

ソルロックバレルガモス

同様にステロ撒いて胞子で隙を見せないようにしていたが毒菱を剥がせないままガモスを場に出す。

後投げラッキーに蝶舞してダイパーンを打ったが想像以上に入り相手は小さくなる。次のターン相手ダイマでこちらのダイマターン稼ごうとするがそのまま押し切ってラッキー倒して降参勝ち。

 

・3戦目

共に選出変わらず。自分は初手バレルで裏にソルロック置いて同じ展開に

毒菱は防いだが読まれてバレルラッキー対面ができてしまう。身代わりガモス引き→蝶舞電磁波→蝶舞小さくなる→その後ダイバーン晴れダイバーンで落ちると思うがダイマ1ターン目で麻痺ってしまい厳しい展開に。ただダイバーン卵生み→晴れダイバーン身代わりでミリ耐えされたところにここまで隠していた虫のさざめきを当ててくれて身代わり貫通して勝ち!

 

受けはキザン通すつもりでガモスも珠じゃなかったため1戦目で負けを確信していたが想像以上にガモスにパワーがあり勝ててビビった

 

 

勝戦 配信

・1戦目

バレル対面で行動し続けてもクリスモかつゴツメなためジリ貧になることを嫌いガモスに引くが胞子を受ける。ガモスを残しておかないと勝てないのでマリルリに引きうまく処理することに成功。しかし相手のバレルがヘド爆なのが判明+ゴクエン痛くてこの時点で相手のウーラオスが相当きつかったためガモスの最速起きで勝つプランに変更。そしてガモスが頑張ってくれて勝ち。ここでマリルリのダメでウーラオスの鉢巻が確定。

 

・2戦目

バレルミラーでジリ貧になる+ウーラオスが鉢巻であることがわかったためステロを撒いてガモスを通すルートに。

炎の舞でバレルを落とせなく削っておかないと面倒くさいためエッジで削りを入れてなんやかんやした後ガモスを出すことに成功。2舞ダイバーン晴れバーンで落とせることがわかったため麻痺を嫌い早めにダイマ切るがまたもや1ターン目で麻痺ってしまう。

ダイマ切れた後相手が地球投げしてくれたおかげ(ここの相手の思考を知りたい)でラッキーを処理。その後リザが見え厚底ブーツじゃないことがわかったため詰め筋が見えて実行して勝ち!

 

 

結果

優 勝 〜 ♪(クソデカSE)

 

(インタビュ)

・夜中に大声出せない環境にしてももっと声はれや(1番の反省点)

・「自分のポケモンを信じろ」と今まで一貫して書いてきたことをちゃんと言えたのでよかった。しかし見返してみると運営の方が「お、おお〜」と引かれたのかもしれないわからない反応をされたので恥ずかしかった

・決勝で「ドサイ通すのかと思った」と言われたがドサイのSを何も考えてない無振り+A全然振ってないのでバレルで止まると判断。配信見返したがHaruさんが「ラッキーで止まるかと思ってた」と言っていたが実際換気扇の音で聞き取れなかったため流してしまった。「準決勝でラッキーをガモスで通せたのでイメージが湧いてた」とか言いたかったなーと反省、仕方なし。

・たかきおすさんHaruさんお二方とも今大会までFF外だったため緊張した。というかポ通なんかも3年はやってないしdiscordも使う機会少ないしで冷や汗冷や汗〜

運営の方の進行も非常にわかりやすくて安心して取り組めた。

 

 

 

ここから環境考察だけどやはりバレルが増えるしメタられるしでこいつ中心に環境が動いていくと実感した。出てくるウーラオスはみな悪鉢巻だしパッチラゴンも挑発とかラムとか増えそうだしで最近しんどい。微調整しながら変えていかなければならないので、今回でソルロックを一区切りにして別の並びを作る必要があるのかもしれない。今のそこそこの並びを捨てるかどうかの判断は本当にまだ余裕がある今決めなくてはいけない。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

配信終わった後運営に「隠すか迷ったんですよね〜 今期最後まで使うつもりなのでw」って言って驚かせちゃったし使うしかないかwwwwwwww

 

 

 

 

結構ソルロック持ち上げられてたけどやったことがステロとトリルとクッションだけだししょっぱいな〜と。ただ持ち物隠せたのはよかったね。

 

 

 

今回ソルロックの手品を明かしながら勝っていく姿は黒バスの誠凛vs桐皇の黒子みたいだった(オタク感)  陰と陽で対照的だね(ニチャア)

 

 

 

つまり火神=ルナトーン説??????

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやくサブ特有のクソ記事っぽくなってきたので終わり