カイオーガの新相方選考会・一次予選

・混乱実睨みエレザード+残飯瞑想オーガ

エレザードがオーガ、黒バド絡みに強く出せて場を荒らせる。エレザードが出せないザシアンやダイナ相手に出せる麻痺巻きが欲しいためHBサンダーを合わせて使っていたが、麻痺に依存せずにタイプを分けて選出幅を広げた方が良い。一貫してナットレイがきつそうだが草技が無ければオーガの起点にできる。

 

・蝶舞バトンキレイハナ+オーガ

バトン回最強の蝶舞キレイハナをオーガに繋げたらそりゃ強いよねって話。ダイジェットがないだけで今までにないくらいイキイキしているが、ザシアン黒バド等2舞しないと抜けない相手もいるため多少介護は必要。オーガが多少カバルドンを抑制できていそうだが案外選出されるため、嫌なら根を張るを採用してもいいかもしれない。キレイハナ着地後に鉢巻悪ウーラに引いてバトン先ごと破壊しにくる相手を意識してムーンフォースも候補ではある。後はギガドラとか眠り粉とか。

ここまで長々と書いたが、キレイグラ、キレイダイナは試していてキレイオーガは一度も触っていない。

 

・襷癒しの願いイエッサン♀+スカーフオーガ

ザシアン入りにいる化身ボルトを意識したもの。初手オーガで電磁波を受けて潮吹きで処理(初手オーガノラゴン対面居座って殴り勝ちも同様)した後に癒しの願いで回復させても良し、先にフィールド展開しながらラス一と合わせてサイクルしても良し。当初はフィールド+トリル+癒しの願いからメガネオーガを再展開したかったが、癒しの願いとトリルを両立できないためスカーフになった。

 

・脱出ボタンワタシラガ+オーガ

オーガが上から縛られる相手ならばワタシラガを投げて再びオーガを着地する。タイプ受けではなく上から処理してこようとする相手に刺さるが、初手悪ウーラのようにスカーフか鉢巻かどちらか絞れない相手に対しては微妙そう。構築パワーを出すならメガネだが上記のように曖昧な展開を嫌うならスカーフ? どちらにしてもノラゴンが面倒そう。

ユナイトでワタシラガと脱出ボタン両方下降修正受けたので解散。

 

ヌメルゴン+オーガ

考察記事上げてるのでそっちを見てほしい。

どれもぼちぼち試したが草食が丸かった。欲を出せばぬめぬめだがワタシラガと違ってそんなに発動しない。

 

・毒菱ドヒド+オーガ

見た目以上に強そうなシリーズ。後投げしたターンから毒ダメが入るためいろいろ崩せそう。

オーガの持ち物がメガネだとワイボザシアンが、スカーフだと鉢巻ノラゴンがきつい(どちらにしても相当きついことに変わりない)

 

・アシボほっすりストリンダー+オーガ

アシボボルチェンでダイナ・ラッキーの前にオーガを着地させたり麻痺絡めたりで崩しに加担できそうなのと、タイプでザシアン+化身ボルトに出せそうなので着目。ザシアンの身代わりで終わるし多分ダイナラッキー崩さずにオーガのHP削れて負ける。これもエアプ。