ポケリーグオフ感想

何の考えもなしにカタカタ…いやシュッシュしてます。iPhoneなのでね

小見出し適当に量産して書いていきます。なるべく時系列順に並べるけど文体形式バラバラ許して〜

 

・受付!ポタクいっぱい!

まずはTwitterで聞いたことある名前が実在していたことに驚いた(現代人?)。受付に並んでいる時は当然初オフなので知らない顔ばかりで、それでもここにいる人達みんなポケモンをやりにきているんだとワクワクが止まらなかったし、そこからバンビーさんといろはさんが受付していて本物じゃん!!!!ってもうウハウハよ。

その後も1日通して「〇〇さん!?」とか「あのアイコンの人か!」とかそんなのばかり。みんな初対面だけどそれでいてポケモンという最強の共通の話題があるから話が弾むわけで楽しくないわけがない。今回招待選手+前期の結果を踏まえて、自分から語る側に回って会話することが自分の役目であると感じでいたから結構語ったね。初めて話す方ばかりでとても新鮮で面白かったのでこれもオフの良いところだと学んだ。

ポケモンの話が飛び交う環境!

会話に関連した印象的なエピソードとしてどこからもポケモンの会話が飛び交っていることに本当に感動した。えっポケモンのオフだから当たり前じゃん笑と思われるかもしれないが、これが最も印象深かったかもしれない。次の授業あれかよ〜とか、昨日のテレビ見た〜?とか、そんな日常会話のノリで前期の構築が〜とか、あのターンは〜とかそこら中から聞こえてくる。何ここ、楽園?? 仮に見学参加だったら「ポケモン好きなんですかー?」って一人一人に挨拶回る面倒くさい客になってたわ。本当にここにいる人みんなポケモン好きなんだなって実感した瞬間、最高。

 

・自己紹介ちょっとミスった!

開会式前に招待選手は一人一人軽く自己紹介をしてもらいますと通告。そして順番も指定されてるみたいだし確認…

いやトップバッターやないかい!こういう場に呼ばれている以上多少の盛り上げが求められるのは薄々感じていたので(しかもトップバッター)、迷った挙句「前期最終一位のシグマです」にすることに。掴みはこれしかないやろ!と思って直前まで復唱していたが、今考えると招待選手には1位が通常ステータスの方もいるし、これ以降の最近やってない方も困るだろうしだいぶ攻めてたなーと。

そして選手紹介のターン。

バンビーさん「それでは初めに前シーズン最終1位のシグマさん!!」

ワシ「(あれそこ言っちゃう!?どうしよう変えるべきかいや考える時間なんてない…←ここまで1秒)どうも、前期最終一位のシグマでーす」

うーん臨機応変さがない… なんか主張強い子になっちゃったよ。これは初っ端から反省ポイント。まあ割と盛り上がってたしいいでしょう。

てな感じで一人一人の紹介が終わった後卓に戻り、お互い頑張りましょう的な雑談をしつつ対戦の方へ〜

 

・みんなポケモン強い!熱気が凄い!

いやー凄いね、みんな強いね。うーん最高!(雑)

 

・オフならではの心理戦!ベスト32以降の囲まれ具合!

オフならではの対戦最高すぎた。相手がお喋りな方には自分も話しながら揺さぶってみたり、集中している方には悩む振り等の身振りで揺さぶってみたり。お相手の方に満足いく対戦できたと思ってもらえるようにやってた。

決勝トーナメントからは各対戦を囲んで観戦できるようになった。初オフだからわからないけど他のオフもこの形式が普通なのかな?スマブラとかでは見ることある景色だけど、いざ自分が囲まれると緊張えぐいね〜

ここでも後方の人たちに画面が見えやすいようにSwitchを持ったり、運が絡む場面で祈るポーズしたり頼む〜って言ったり、そんなことやってた。これもオフならではで楽しかったね。

竜王戦本戦の時も意識してたけど、自分に求められていることというか、界隈に何かしらの貢献ができないかと考えてやれているの偉くね?(自画自賛)。招待選手の意識〜とか代表選手だから〜とか他の人にあってほしいとまでは思わないけど、これくらいの小さく自分も楽しめる範囲でならこれからもドンドンやっていきたいね。

対戦はというと、決勝トナメ1回戦の試合がかなりの不利相性だったにも関わらず気合い入れて勝ったので、対戦後に思わず「この対戦をやるためにここに来ました…!」とお相手に言ってしまった。何度でも見返したすぎるくらい神試合だったから9世代でバトルビデオ返してくれーい

ちなみに準々決勝でなす術もなく0-2で敗退しました。当日朝に組んだ弊害が出たね。

 

・スクリーンでの観戦最高!歓声すごい!催眠わろた!サックーさん強すぎる!

準決勝以降は大画面でみんなで鑑賞。あと一勝でここに立てたのにと悔しかったが、知り合いも近くにいたので切り替えて楽しめた。

対戦内容はYoutubeでも公開されているため深くは触れないが、そりゃあもう凄く盛り上がったよね。ポケモンのオフってこんなに盛り上がるの!?!?ってびっくりしたしめちゃくちゃテンション上がった。あまりにも最高。

あとあの場で勝ち切れるサックーさんがお見事すぎる。正直この人にはまだまだ敵わないなと痛感させられた。それくらい格上というかなんというかただならぬオーラがあった。ただのファン。

 

・お祝いの言葉や差し入れ、なかには手紙など心温まる贈り物を沢山頂いた!この界隈暖かすぎる!?

招待選手用のパーカーを着ていたため人違いの心配がなく、分かりやすいこともあってか向こうから声をかけてもらえることばかりで本当に助かったしありがたかった。みんな良い人というか本当に暖かい人ばかりでただただ感動していた。Twitter上のリプライだけでもそれなりに力になるのにこれはもう元気出まくりよ。改めて話してくれた皆さんに感謝。

あと人生で初めてサインを書いた。事前に頼まれていたので、せっかくだし名前だけじゃ味気ないよなーということでそれっぽく考えていた。こんな機会普通に生きていたらそうそうないので流石に舞いあがっちゃいます笑

 

今まで自分が楽しめるポケモンを魅せることが第一でそのスタンスはこれからも変わらないつもりだけど、自分のためだけにやるポケモンはもう終わりなのかなとやんわりと思った。人に何かを与えられる人間でありたいね。

 

・もっといろんな人と話したかったし話に行くべきだったと後悔; あと今日ポケ軍と写真撮りたかった;;

いや時間なさすぎたしもっと自分から凸るべきだった〜〜 今回初オフということもあって普段頻繁に関わることがないような人たちとの交流にも力を入れようと思っていたけど、下手に勝ち上がったのはあったにしてもよく絡んでいたメンバーと結局一緒にいることが多かったので、もっといくべきだったなーと反省。

今日ポケだけじゃなく3人の動画全視聴するくらいのキッズなので普通に写真撮りたかった(そして友達に自慢したかった((()。次ポケリーグオフで行くことができれば今度こそ並ぶぞー

 

・オフ界隈って言葉がある意味がようやくわかった!オフでしか得られないものがあるし一度は行ってみてほしい!

今まで曖昧にしかわかってなかったけど、今回ようやく理解した。まーーーーじでオフでしか得られないものあるわ。そして恐らくそれは回数を積み重ねたり運営に携わったりすることでその思いは更に強くなっていくはず。時間がある学生のうちにもっと行くべきだね。

 

・また行きたい!運営ありがとう!

素晴らしいオフ体験をありがとうございました。

夏の陣もよろしければ行きたいです(おい)

 

・焼肉最高!

ポケリーグ後は数人で焼肉に行きました。人の金で食べる焼肉うめえ〜〜〜〜(超絶怒涛の感謝)

 

・使用構築は前期のファンサービス的な感じでゼルネゼクロム続投→オフならではの対話をポケモンを通じて行うためにサイクル+中身変えて半偽装!ゲロゲ重すぎ!カバザシオーガに3敗!

果たして小見出しかこれ?当日朝7時に決まったから当然欠陥が浮き彫りになってきつかったし、よくベスト8までいけたなとちょっと褒める。ゼルネアスの特化ダイサンダーで何試合か相手の頭を抱えさせたし満足満足〜

 

・東京混みすぎ!山手線って!?ずっと地方でいい説!

ゴールデンウィークってこともあってか駅の人混みが辛すぎた(特に渋谷駅)。上京したら慣れるとよく言われるが到底そうは思えない…

 

・超疲れたけどそれ以上に超楽しかった!ポケモン寿命伸びた!

ポケリーグ及び初遠征めちゃくちゃ楽しかった。もっと言うならば久しぶりに感動した。こんな薄っぺらい言葉でいいのかとも悩むが、本当に心動かされることの連続だったしこれが適していると思う。

これからもポケモン楽しんでいくので、どうぞよろしくお願いします!