2023-01-01から1年間の記事一覧

バランス

キャラパワーの高さと対策対象であるかは比例していて、それが同値であるポケモン同士は単体としての強さは同じ ポケモンを選定する上でこんな相関関係があると考えています。一応ですが右下はウェーニバルです。 簡単に説明すると、「キャラパワー10対策優…

S10終盤雑単体解説 使用率1~15位と一部抜粋

17~26日 300戦 200~1000位うろちょろ人間 カイリュー…何でもいる。どれか一つ多い型を挙げろと言われたら飛行テラス鉢巻。まあノマテラアンコもゴツメ電磁波も渦も何でもいる ハバタクカミ…圧倒的ブースト電磁波挑発。中盤増えたから減ると思ったけどそれで…

BO3考察

BO3はランクマッチをやるだけなら考える必要はないが、オン・オフ問わず大会に参加する上では考える必要があります。今回は2021年から2022年に掛けてBO3を取り組む機会が増えた時に自分用にメモしていたものを修正してみました。なのでダイマックスに関する…

生存

お久しぶりどす〜 というか見てる人殆どは初めましてかもしれない、どうも偽シグマです。いや裏シグマか? 最近はブラウザのTwitterのアイコンが黒くなったので「あれこんなサイト開いたっけ?…ああTwitter“X”か」となっている日々です。いやほんとさあ でも…

選出択回避の鍵は…星座!?

半分真面目、半分ネタ記事です 先日Twitterを眺めていたらこんなツイートが流れてきた。 「このゲーム選出択を回避できないから強いポケモンを敷き詰めるのが大事」 確かに、もし選出択が無くならないのであればどんな選出になろうが選出パワーを落とすこと…

S2 メモ

最終143位 4時くらいまで2ロム1桁維持してただけに残念 クエスのポテンシャルやばい ↓ ステロ以外の定数ダメでカイリューのマルスケを剥がしたい…宿木→マスカーニャ採用 ↓ クエスが出さない相手に投げる第二のエース、カイリュー ↓ クエスが先に積まれると苦…