S10終盤雑単体解説 使用率1~15位と一部抜粋

17~26日 300戦 200~1000位うろちょろ人間

 

カイリュー…何でもいる。どれか一つ多い型を挙げろと言われたら飛行テラス鉢巻。まあノマテラアンコもゴツメ電磁波も渦も何でもいる

 

ハバタクカミ…圧倒的ブースト電磁波挑発。中盤増えたから減ると思ったけどそれでもいる。襷が気持ち減ったかも?眼鏡はいてオーガポン抜きにする必要があり耐久ラインが落ちた。

 

サーフゴー…眼鏡全般が減ってスカーフが増えてる印象。HBは相変わらずいる。オーガポンと組まれるようになり隠密巧みがキョジオに通用しなくなったのもあり悪巧みは減ったはず。

 

パオジアン…襷は一定数いてラムオボンチョッキ辺りの電気テラスが一番いるけど、オーガポンをワンパンするために鉢巻が増えている印象。

 

オーガポン炎…みんなガブ抜きまでしてそうだけど耐久調整してそうだなって個体が多いから特化はいない。じゃれ減って岩石増える気がする。

 

オーガポン岩…剣舞がかなり減って岩石でミラーを強くしたり地団駄けたぐりで鋼に打点を持たせた構成が増えている。あとテラス水流乱数で耐える調整が偶にいる(最速オーガポン使ってる時にほとんど上取れた←運良いアピ乙)

 

ウーラオス…スカーフと襷が多く、特にスカーフが多い。襷はカウンター持ちが無視できないくらいはいる(でもケアしてる余裕ない)。岩ポンイダイ対面に強めなのもあってか悪自体かなり増えた。悪は9割襷1割鉢巻。

 

ディンルー…7位だけどそんないない。毒テラスか火力あるフェアリーテラスか。

 

テツノツツミ…多くもないし少なくもない。襷や眼鏡が多いとも感じない。スカーフウーラランドにマウント取れるスカーフツツミは熱そうだけどそんなにいるわけじゃない→構築作るの難しい&等倍火力ないから?

 

イーユイ…前期の全盛期ほどいないがそれでもいる、結局眼鏡かスカーフ。同速付近のウーラランドのスカーフが増えたことにより最速スカーフにする価値がある?火力足りないし耐久振ってるウーラランドもいるし控えめ安定か。

 

ランドロス…めっちゃいる。体感スカーフ>>チョッキ鉢巻>=他って感じでオーガポンの影響でとにかくスカーフが多い。頻発しそうな初手のランドミラーで下から蜻蛉したいことを考えるとS最低限(138)まで削った方がいい?諸説。

 

ハッサム…ぼちぼち、多分500~2000位くらいはかなりいる。鉢巻カイリュー眼鏡カミと組まれがち。オボンばかりで叩き剣舞が入ることを踏まえるとダブルウィングインファイトは中々入らないと思わせて、これらを採用したチョッキが強そう。

 

ヒードラン…そんないない、いてもゴリラカイリュー絡み。HBベースのオボンステロばかり。瞑想カミがいないから最低限ブーストカミ見れそうと思わせてD触れてないと普通に電磁波祟り目が痛い。

 

ガブリアス…めちゃくちゃ増えた。スタンパっぽいのにも全然いる。ダイスのスケショ地震剣舞身代わりが注目を集めており(当社調べ)多いが、初手からオボン持たせてステロドラテする型も偶にいる。あと身代わりの枠をスケショ地震択の緩和含めてカミの処理を意識したアイヘ採用やミラーを嫌ったフェアリーテラバが増えている印象で、これらは先制技圏外に逃れるオボン持ちが結構増えているはず。でもキョジオ多いから結局身代わりもいるのが厄介。

 

ミミッキュ…対面構築は多いもののあまりいない。オーガポンの存在でスカトリが死滅しドレパン採用の剣舞珠になってそう。

 

イダイトウ♂…20~25日くらいには岩オーガポンと合わせた対面構築が余りにも多かったけど多少は落ち着いた気がする、いやでもめっちゃ多い。初手テラスのカイリューディンルー・岩ガポン・ブースト電磁波カミ・襷イダイトウ・受け崩し的な印象で、ディンルーが自由枠。スカーフもぼちぼちいるかも?てかこいつ15位やば

 

一部抜粋

 

セグレイブ(22位)…めっちゃ多いわけではなく、どうしてもガブに隠れてる印象。イカサマダイスの影響でチョッキが消えて、格闘打点を防げてスケショ後に神速カイリューで止まらないようにゴーストテラスが多い。

 

キョジオーン(23位)…過去一レベルで多いんじゃないかってくらいいる。最高の相方の炎オーガポン+カイリューがテンプレ。テラスは毒か水がほとんど(偶にフェアリー、今後増えるかも)で身代わりが多い鉄壁もちょいちょいいる。ガブが重いため補完枠としてパオジアンやハバタクカミが確立しつつある印象。この時期に増えたら最終盤露骨にメタられるので、最終日はいきなり減ってるかもしれない…がほぼほぼいるたろうし当たるので対策必須。出来る限り隠密に頼らずに考えたい。

 

キラフロル(30位)…炎オーガポンに打点を持てたり毒菱でガブ等の受け崩し駒の対処がしやすくなるため結構いる。フロルラッシャカイリューオーガポンみたいなキョジオがいない構築が増えている印象。余裕があるなら対策を考えたい。

 

カバルドン(33位)…電磁波カミの拒否性能が評価されてるからか増え始めている。カバカイカミ岩オーガポンイダイ鋼枠みたいな対面+展開の構築にいることが多い。