感想

あと一歩だった。

保存していれば最終一桁は乗れると確信していた(実際5位だった)。自分は一歩ずつ積み重ねていきたいタイプなのでランクマに関しては二桁→50位以内→30位以内…のように欲を持たずにその時にあった目標を決めていた。シーズン8で一桁目標にしていた頃はチャレでプレミで負けて萎えていたのもあり一桁目標は変わっていないはずだった。

 

でもその日の自分は止める気はさらさらなかった。

前日ににじさんじのSitR東京リベンジライブを観ていたからだ。果てしない夢を追いかけてあの舞台まで登り詰めた姿、日頃から表現して私たちに魅せてくれる姿、生き生きとして互いに笑いながら踊る姿。

 

明らかに不思議なパワーを貰っていた。今期はいけるとまでは力強いものではなかったがそれは本当にあった。実際にあのライブを見ていなかったらあそこまで勝てていなかっただろう。

 

 

 

それでも勝てなかった。対戦の運は悪くなく寧ろ良かった。でも相手が悪かった。ここからはその勝負の一戦の反省。

vsガルド入りのオーガ軸。オーガ自体は壁白バドのカモであったため問題なかったがガルドがいて頭を抱えた。普段ならオーガ入りにはエレキ白バドサンダーを選出するはずでサンダーの通りも悪くなかった。それなのに残り20秒でサンダーをヌオーに変更する案が頭をよぎり悩んだ結果ヌオーを選出した。

その結果、数的不利で時間的にヌオーでガルドを突破できない状態へと追い込まれ降参した。

この負けは結果論とかではなくサンダーとガルドの相性関係が曖昧な自分の知識不足によるものだと思っている。まだまだ及ばなかった。

 

ただここで引いたのが8世代最強のくろこさんで本人が壁展開を好んでいないことを知っていたので、「そんな構築に上にはいかせねーよ」と突き落とされたかのように後々感じた。自分も壁展開は自分が求めるポケモンではなく、今期の構築も完成度が低いと感じていたため正直悪い気分ではなかった。

 

…結局何言いたいんだと自分で突っ込みたくなるほど中身はないが眠いのでそろそろ閉めますか

 

環境については特殊ルール勢とシングル勢に大きな評価の差があってそれが竜王戦予選時とシーズン15で大きく現れていたように感じた。ウーラオスラプラスの評価など。自分は元からシングルにも力を入れている方だったので適応できたのがよかったかもしれない(他の方に時間がないだけ)。

あとは環境回るの早すぎて何が正解かわからない。正解があるのかと言われたら現状わからないし構築記事を見た感じそう感じるものはないが、いずれ見つかると思うし見つけたい。それを竜王戦で表現したい。それが今の目標です。

 

最終順位を意識して止めるのは何もおかしくないしそれも力だと思う。実際自分も今まで当たり障りのない最終二桁で止めることがあったし間違いなく最終順位は意識している。

 

 

 

でもあそこで保存しなかった自分を誇りに思います。