拘りスカーフ
・ダイジェットができないため素のSがより有利不利を分ける。
・スカーフによる上からの縛りをダイマで解除することができない。
この二点により、S21ではスカーフが今まで以上に重要である。
ただし、禁伝にスカーフ枠を渡す(レシラム、黒バド、ダイナ等。ただしオーガは例外)のは構築パワーを落とすことに繋がると感じるため(一般ポケモンでも弱点を付ければ禁伝を倒せることができる→コスパが良いから?まだ言語化できていない)なるべく避けたい。スカーフ+タイプ受け・数値等で受け出せる禁伝+補完枠と組むのが綺麗である。という前提での記事であり、禁伝のスカーフは弱いわけではないことに注意。
〈スカーフポケモンメモ〉
サンダー、悪ウーラ、水ウーラ、エスバ、ノラゴン、ダルマ、ランド、ガブ、ホルード、ヒトム、ミトム、グロス、シャンデラ、ミミッキュ、レヒレ、その他
ザシアン
サンダー+ポリ
シャンデラ+ドヒド
ヒトム+ドヒド
ミトム+カバ
サンダー+カバ
ノラゴン+サンダー
エスバ+ラグ
ムゲンダイナ
ミトム+ランド
ミトム+ポリ
ミトム+カグヤ
ヒトム+ポリ
ランド+ポリ
ランド+ブラッキー
ダルマ+カグヤ
メタモン+カグヤ
黒バド
サンダー+バンギ
ランド+バンギ
悪ラオス+サンダー
ノラゴン+サンダー
白バド
ヒトム+ラグ
ヒトム+ランド
ヒトム+ドヒド
ミトム+シャンデラ
ホルード+ヒトム
悪ラオス+ミミ
ランド+シャンデラ
サンダー+ナット
ダルマ+サンダー
ダルマ+カバ
エスバ+カバ
ヒトム+ブラッキー
ヒトム+レヒレ
シャンデラ+ピクシー
日ネク
レヒレ+ポリ
悪ラオス+サンダー
ミミ+ポリ
ミミ+ピクシー
ホウオウ
ランド+ナット
ミトム+ナット
ノラゴン+バンギ
後半雑になったけどこれを基にすればいいかもしれない。禁伝の制圧力がやはり高いため、スカーフ+補完の中でも禁伝を補佐できるトリック持ちは評価が高い(ダイマで縛り解除できないのも含めて)。ザシアンにトリックが効かないことを踏まえると禁伝はザシアンにスカーフ枠を選出しなくてもいい有利なポケモンが望ましい?
大穴:タチフサグマ、原種ヒヒダルマ
というかタチフサグマは間違いなく強いし誰か結果残す。
追記:スカーフ枠の需要が広まる→スカーフミラーで勝つ必要が出てくる→素のSが更に重要
と考えるとスカーフフェローチェやスカーフドラパルト始動も光るかも?黒バドはトリック絡めて役割集中の動きが強いと思うからスカーフ黒バドもまた増えそう。現状は知らないです。