ヌメオーガ

ヌメルゴン+カイオーガ

ヌメオーガ、オーガヌメル、カイヌメル、オーゴン雨、ヌメル雨、なんでも良いと思うけどヌメオーガが好み

 

そんなことは置いといて、この並びの考察。

 

・オーガが不利を取るウオノラゴン、ナットレイの初手起きに対してヌメルゴンが強め(対ノラゴンはエラガミを押すと居座られた場合に対面負けするため、逆鱗しか押せない(普通に鉢巻エラガミ飛んできそう))。

・主要なオーガ受け(ダイナ・ナット・ラッキー)に対してアシボを絡めて崩しにいける(エアプ感)。

・オーガが苦手なゴリランダーの一致高火力、ナットの宿木サイクルをヌメルゴンの草食で牽制している。

・オーガを眼鏡で採用したい場合、ヌメルゴンぬめぬめによりザシアンを始め物理ポケモンのSを落としながらオーガを強く動かせる。

・雨降し+ヌメルゴンの潤いボディでラッキー等に対してもアシボをしながら眠る体力管理できる。龍波放射アシボ眠る@何か

・雨関係で構築名おしゃれにできそう

 

【結論】特性3つ全部くれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

説明は省くが今期はオーガが強いと考察しオーガ+残飯カバ@4で考えていて、ナットファイヤー等のサイクルやゴリラガモス等の積み+スカーフオーガみたいなの考えてるけど対ダイナが一般枠で解決出来なくて悩んでる。ステロカバが半確定ポジにいるから割と崩しやすいだろうから、補完が最低限取れていてオススメの崩しポケモンがいれば教えてほしい。