frontier解説メモ

シーズン19感想

そうですね。シーズン19は環境を意識した満足いく構築を作ることは正直なところできませんでしたが、環境中心にいる特定の並び(例えばドサイナットやドラパポリレヒレ絡みなど)に対して強い行動を見つけることができたので結果を残すことができたんじゃないかなと思っています。

また、自分以外にもHaruさんやUruさんが初の一桁といった結果を残すことができたのも非常に熱かったですね。アーモンドさんも含めて今日のfrontierで皆の対戦を見ることができるのでそこにも注目していきたいですね。

 

シーズン19・20考察

前期はサンダーナットレイ地面枠のような並びを始めとするタイプ受けサイクルが増えていたことによりガラルヤドキングが上位に多く結果を残していたので、ガラルヤドキング絡みの構築が増えそうではありますね。ヤドキングはサイクル戦に於いて3枠目として裏に残すのではなく特性の再生力を生かして序盤から場に出るポケモンであるため、ガラルヤドキングと対面した場合にダイマを切らずに積まなくても負担をかけていける悪ウーラオスが注目されるのではないかと考えられる。


ガラルダイジェット

まさかのブルルドヒド、誰が持ってきたんだ??。ガラルダイジェットには受け使いがいないため通常のランクマッチと比べて受け対策が甘くなると考えて持ってきたのではないでしょうかね。

 


ドラパガエンと言えばこの人という方が居るので間違いないでしょう。ガオガエンジバコイルランドロスで対面操作をしながらスカーフっぽいカプ・テテフやウーラオスを着地させて常に有利な展開を握る構築に見える。また、ランドジバコはサイクルだけでなく、ガエンや壁テテフで場を整えながら剣舞ランドロスや鉄壁ジバコイルで積む展開も考えられるため見せ合いだとどこまでケアして良いのかわからない…相手にしたくない。


シンオウインポスター

どのポケモンも勝ち筋になれる突破力が高いポケモンが多く、且つサイクルもできる。注目のポケモンアシレーヌで、前期結果を残していた渦潮滅び型は補完枠と欲しい(ウーラオス耐性、対ギミック、受け等)要素が揃っていて優秀であり、もしその型であればガラルの左に対しても出していけそうではある。ブルルがきついが


テッカグヤナットレイが同居しているのが珍しい。役割が被るためナットレイが残飯でカグヤがハーブだと考えられる→エースバーン以外遅いポケモンが多いのでスイーパー性能を求めたスカーフウツロイドの可能性。


全体感想

ガラルはブルルドヒドの受けと珍しく逆にシンオウはいかみりんさんがいるのに受けがいないといった珍しい構築を持ってきている。

どのパーティも1回以上はサイクルに組み込めるポケモンで固められているが、サイクル化で負担をかけていけるポケモンも入れられているため、お互いどこで攻めに転じるかが見どころ。


マッチアップ

(先程の通り)シンオウの右のパーティのテッカグヤがハーブメテビ型ならラグラージと合わせてガラルの左に刺さりそう。

逆にシンオウの両パーティにゴーストが一貫しているのでガラルはドラパルトを通していきたい。またシンオウの右のパーティはエスパーも一貫しているため、テテフドラパ@1が重く見えるため、両チームとも初戦は右のパーティを使ってくると考えられる。

また、シンオウの右のパーティはガラルの右と左どちらに対してもテッカグヤを通したいためテッカグヤの型及び2戦目以降のカグヤを意識したガラル側の選出がキーポイントになってくると思います。

 

ガ左vシ左

シンオウ側のガブリアス剣舞ならそこを中心に崩したいため、ガブリアスが対面不利を取るエアームドカプブルルに後投げできてボルチェンで対面操作できるガブリアスサンダー@1。

ガラル側はガブリアスとゴリランダーとブリザポスを、ガブリアスアシレーヌを見るためにカプブルルをそれぞれ選出してきそう。ラストはウツロイドサンダーに投げるためのバンギorガラルヤドキング

 


ガ左vシ右

シンオウ側はステロラグラージ+ハーブ(?)っぽいカグヤ+エースバーンが候補。ブルルに対してカグヤを安定して投げれるのとこの選出だとサンダーが重いため先発はラグラージが丸い。

ガラル側はテッカグヤとエースバーンを重く見る選出を強いられるが、そこにラグラージも絡められるときつい。構築不利。サンダードヒド@1?ラストはウツロ受けで他にも誤魔化せそうなガラルヤドキングか。

2戦目以降カグヤの型を見てから次第。

 


ガ右vシ左

シンオウ側は相手のテテフが出てくるなら初手なのと下4体に強めなので初手ゴリランダーが起きやすく、ドラパと対面した場合に引けるアシレーヌやブリザポスが裏に起きやすい?

ガラル側はドラパテテフを軸に崩していきたいがガブリアスに気をつければジバコイルも通りが良いです。

 


ガ右vシ右

ガラル側はドラパルトや恐らく水と思われるウーラオスの刺さりが良いため通していきたく、逆にシンオウ側はそれらに強めのピクシーを選出に組み込む必要があると考えられる。

両試合に言えるが、ドラパルトは対面だとウツロイドに強いが先にメテオビームで展開されると負けてしまうためジバコイルを選出に絡めてくることが考えられる。ドラパジバコ@1?。

 

 

後は成り行き。

 

良い経験になりました。ありがとうございました。