レギュG1周目雑感

ABCオフと雷撃オフの二日間で色々感じたことを記していきます。文体適当許して。

 

総合

・毒菱+禁伝

特にキラフロル、次点でドヒドオオニューラ。禁伝が絶対的な単体性能を誇る&環境的に浮いてるポケモンが少ない→補う要素として毒菱に注目が集まっている。

展開構築同士なら初手対面性能高いポケモン+毒菱回収兼毒菱撒き+禁伝は毒ミラーで綺麗。それを高濃度でできるのがフロル。

禁伝は先に展開したいが毒菱は踏みたくない→禁伝着地の前に毒菱回収のワンフェイズ挟まる→そこを誘ったのを倒して先に展開するのが強そう。それをできるのが毒菱強みの一つと考えるとサイクルではなくても生きる。そこ咎める瞑想みが黒バドやラム積み禁伝はしばらく強そう。

 

・HD振りの禁伝本質説

禁伝ランクが上三体がコライ黒バドミライで、その下に五体程度いるとすると黒バドミライテラ派オーガと数が多い特殊が多め(ザシアンホウオウ辺りは次第に数落ち着きそう)。なのでそこに強くなれるHD振り+パオコライに五分以上戦える禁伝を考えてそれに適した地面を合わせるみたいな。チョッキでDの努力値抑えてS伸ばして立ち回りを考えやすくするか、HD振り+S上昇技で纏めて持ち物で差をつけるか。

 

・SSコライ黒バド、Sミライ、Aオーガホウオウ白バドダイナ、Bザシルナ、C他

下で語ります

 

〈単体〉

コライドン

神①。テラス込みで不利禁伝が明確に存在せず一般枠にも隙がない。拘りチョッキ等の対面的な型と積み型の処理方法が違う上に受け側に回ると1ターンでゲームが終わり兼ねない。ずらしたい自分ですら現実一番触りたい。

 

カバルドン

コライドンに後流しながら削りをいれつつ裏まで含めて展開できる、展開有利な面で現実コライに一番強そう。それ以外にもザシアンやテラパゴスに強く、禁伝と合わせて崩しの補助もできるので評価高め。ただ実際に使うと蜻蛉→特殊出しや挑発が面倒そうなので、特殊方面に自信ある禁伝と合わせたい。

 

黒バド

神②。相手のメタを乗り越えることを汎用性落とすことなく高次元にできる。縛れる相手への着地を工夫してアドを取りにいく構築作りを目指す。増えるであろう毒菱ミラーにも強いはず。

 

ミライドン

コライ黒バドの次。相手していて他の禁伝以上に禁伝間での有利不利がはっきりしており一般枠で頑張る必要がある。コライはコライ&カミを、ミライは毒系や対面操作を活かす印象。

地面は何とかなるがディンルーがどの型であろうがやばそう(チオンいるならマシ)。

優先して使いたいとは思えなくなった。

 

ホウオウ

吹き飛ばし必須級だと思うけど、他に欲しい技も多いからそこが弱い。ブーツで聖炎ブレバ地震身代飛ばし再生から四つ、それ以外きつそう。

テラス剥がされやすいからテラス切ることをある程度想定した構築作りが求められるが、そうなると地面と組ませてフェアリーテラスになり、毒菱を踏みたくないので結局ブーツになる。

 

ザシアン

パオカミに互いのテラスに関わらず強いのは凄いが、それ以外は本当にきついと思う。交代という行動が弱くてじゃあ居座るでしょってそこに漬け込まれやすくなったのと立ち回りの幅が狭まったのがきつい。後発に置く想定の襷カバザシみたいなのもわかりやすいし。

ただここに挙げたのは前作と比較した点であり、毒菱踏まない後発禁伝+ミラコラ黒バドにも行動できるのは充分評価点。正直きつそうだが構築系統の開拓次第。

 

カイオーガ

取り巻きを工夫すると意外とコライドンに有利なのではないか説が出てる。というかカバオーガ。ミライを乗り越えられれば熱いが、取り巻きの毒菱が更に構築不利を後押ししていてしんどい。

 

白バド

実際使ってると思ってるより通せるし、シンプルなトリルリレー対面でも雷撃予選抜けしてる人はいるくらいにはゴリ押しできる。ガチグマと相性良すぎてガチグマ@1で何でもできそうだが、毒菱+受けが本当にきつい。なんならタイプ上有利のグライオンが最不利レベル。この辺りをどうにかできれば上位三構築には五分以上取れそうな気がする。白バドに限らず、ブーツやラムをすっと採用できると熱い。

 

テラパゴス

ABCオフで一番当たった(5/14)。みんな毒菱要員がいてクエスキレイハナみたいなバトン選出も用意して二極化するのが強い印象。優勝もしたし一定数いそうではあるが、後発からのカバディンルー等の流し+毒菱回収が無理そうだし、構築の関係上初手は切ることになるからテラクラのPPが8なのも含めてTODがきつそうなのでそこまで評価は上がっていない。ただ対策できていない前のめりな構築には強そうなので、そこの毒耐性ある相手にバトン選出や一般枠ゴリ押し選出で戦える形を組めるのであればだいぶやれそう。

 

キラフロル

上記の理由でめちゃ強いし色んな禁伝と合うから今後ますます増えそう。展開なら初手襷安定で、コライ絡みに有利な展開を握れる。毒菱ミラーなら後発の回収要員としても選出でき、その場合起点回避したいから堪えるレッカとかになりそう(後発襷もあり?)。特殊禁伝+フロル+回復技持ち的な。

 

ルナアーラ

ABCオフでドヒドディンルーと併せて使っていたが使用感は悪くなくもっとやれそう。これもまた毒菱が関与してきて毒菱を撒けて回収もできる毒タイプは必須。そしてブーツがミラー含めて熱い。

やはりカイオーガが課題であり、毒菱+一度引き先がいればニサイクル目の瞑想から崩しにいけそう。

 

ディンルー

一般枠でカミパオの次に強いと思う。上三のミライと黒バドに取り巻き含めて仕事が見込め、特に非テラスでも環境的に動かしやすいのが追い風。他にもtier2構築への吹き飛ばしのバリューが高いので、コライ以外には比較的軸として組み込める。

残飯守る系で細かい立ち回りを可能とした戦い方にしたり、眠る採用で毒系統にTOD勝ちできる型にしたり、チョッキを持たせて実質二枚目の禁伝枠したりなど何やらせてもまあまあの展開を作れる。カバと違い挑発身代わり等で一方的に起点にされないのも魅力。

 

あらゆる面でまだまだ強くなれるし益々モチベは上がってる、可能性の塊。普通にコライドンとか煮詰めたいなって思ってる。

 

 

 

飽きたので終わります