カンムリビギニング考察

※思考整理のため文体などは大目に見てください

 

経緯

10/24

・飛行タイプが多くどれもダイマ適性がある+エルフミミカビロンゲピクシーランクルスと揃ってるため初手ダイマ多そう

→飛行ダイマミラーで殴り勝てて自身周り含めタイプが環境的に追い風でそのままTOD詰めに移行できる電サンダー(電サンダー自体がランクマ環境でもTOPtierにきそうなほど追い風環境)

 →ダイマに対して切り返せて起点にできる範囲が環境的に広い鈍いカビゴン+初手ダイマ含めて誰であろうと対応でき勝率を確保できそうな広角ミミッキュ(ドリュエスバノクスいない)

  →一撃ラプラスカビゴンの存在、カス

・タイプ受けサイクルができるようなコマがいない(いてもドラパピクシーガアサンダーとか?)。ギミック系も粘土ラプラス詰ませくらいでまともにいない。エンジョイ一般層が握りそうなポケモンも対面寄り

→対面に勝率を維持できる工夫が必要

 

・水タイプがギャラミロカロスくらいしかいない

・炎タイプが全くいない(シャンデラファイヤーくらい、打点持ちはちょくちょくいる)

・鋼タイプがガアナットグロスくらいしかいない

 

シリーズ4環境からドリュキッスアシレロトムがいなくなってカイリューガブ準伝説が追加されたみたいな環境?

ミミカビピクシーサンダー@2みたいなのが丸そうだけど一撃が鬱。他にもミラーで勝てるよう考えていきたい。シリーズ4環境そんな勝てなかったので厳しい〜〜

 

対戦できてないからなんとなくで雑だし全然書けてないけどこんな感じ

バトルレジェンドみたいに仲間大会盛んになりそうだし環境固定化されてそこ読んで勝率保てる構築作りが直前まで必要になってくる。

 

10/30

ミロカロスサンダーガブの並びがパクられて上はそればっかり、フェアリー絡めたりして倒せそう。情報はある程度隠していかないといけないのを実感

 

前回から変更点

・レジエレキの評価↑、またそれに伴い地面タイプの評価↑↑、今のところスカーフドラパ始動が丸い。

カビゴンミロカロス等平面的な受けチックな並び600属三鳥カビミミッキュのような高種族値対面チックな並びの2パターンに分類できる。→ピクシーが刺さる?

・ピクシーガアガブみたいなのの対策必須

・対ブリザポス性能が高く受けれる水(ミロカロスシャワーズ等)の評価↑

・充電サンダー…ミラーに強め

・バンギ…サンダー絡めに強いかも?

・ガブバンギミミミロサンダーグロス…強そう

 

以上を踏まえたキャラランク

f:id:shigumaaa:20201030034606p:image

 

制限ルール大会前の考察についてだが、これくらい前である程度使う必要が薄いポケモンを一旦排除して軸を考えて、補完として排除したポケモン含めポケ徹で検索しまくるのがおすすめである。

 

11/3

ラプラス詰めは微妙、不安定要素が多いので大会で握るような並びではない。

・初手マンムーロンゲガブサンダーに出し負けないポケモンが欲しい

ラプラス+ダルマorマンムーorブリザポスみたいな氷二枚構築だとミロカロスを出すのが難しく(=零度の試行回数が増える)受けれないため他に対策が必要

・サンダーケアできるようにマンムーにチョッキ持たせる??→チョッキ持たせても相当振らないと耐えないため襷安定

・襷マンムーの初手性能、流した後に引いて襷残した状態での詰め性能、電気の一貫切りなどにより入れ得感。カビナットガアが面倒なくらい。特性は厚い脂肪でいい

カビゴンラプラスの一撃運ゲを避けるため選出させたくない→ナットかカビ入れる?

またラプラス詰ませ展開の対策→充電サンダー?…HBピクシーでも壁化で早く引かれて瞑想詰まれると無理→ミロでTOD

以上を踏まえてf:id:shigumaaa:20201104114322g:imagef:id:shigumaaa:20201104114435g:image確定+カビゴンフェアリー(ミミorニンフorピクシー)まで準確定?

→比較的遅め。運要素絡みたくない。

 

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11/6

・ミロカビサンダーのミラー対策…充電→テラキ(?)

・ガアピクシーの処理ルート確保…テラキサンダー

・ラプピクシーの処理ルートの確保…ミロTOD

ミミッキュナットレイラプラスの対策、抑制…

・ガアバンギ電気受けの処理ルートの確保…テラキサンダー

 

マンムーの性格問題(共にAS252B4振り想定)(急所は非考慮)」

意地v意地陽気v陽気

同速勝ち馬鹿力…相手地震なら礫の同速50%(相手陽気の攻撃12.5%で耐えるので若干有利)、相手も馬鹿力なら同速50%

同速負け馬鹿力…相手地震なら100%勝ち、馬鹿力なら同速50%

陽気v意地

馬鹿力…相手地震なら75%勝ち、馬鹿力なら勝ち

地震…相手地震なら100%勝ち、馬鹿力なら100%負け

意地v陽気

馬鹿力…相手地震なら100%勝ち、馬鹿力なら100%負け

地震…相手地震なら100%負け、馬鹿力なら25%負け

結論

陽気馬鹿力持ちが最安定

 

 

構築案a

f:id:shigumaaa:20201112162856g:image炎球f:id:shigumaaa:20201112162903g:imagef:id:shigumaaa:20201112162909g:image@3

①珠ミミ→アッキサンダー→??

②珠テラキ→アッキミミ→タラプサンダー?残飯?

③珠テラキ→広角ミミ→アッキ充電サンダー

④オボンガア→アッキorHDピクシー→珠orタラプサンダー

 

構築案b

f:id:shigumaaa:20201112162856g:image炎球f:id:shigumaaa:20201112162903g:image残飯f:id:shigumaaa:20201112162909g:imagef:id:shigumaaa:20201112162916g:image@2

 

・仲間大会で鉄壁ガア触ったけど思ったより役割がいて安定しそう&下に取りこぼすことなく処理できそう

→ミロが単体で怪しいグロスに○、電気+ガアで有利(対面高種族値サイクルだとどこかで相手が動く必要でてくるからそこわかれば勝ちやすい)、対ミミッキュも○

・現状サンダーが確定レベル(レジエレキは電気の一貫切れてる相手に強いだけでガアがいてもマンムー入りに不利になりがち(相手の釣り出しに左右されるのも安定しない理由))のため飛行二体になる→そんなに問題ない

でも暴風採用が不安定。それ込みでもサンダー>レジエレキ?本当に??

 

構築案c

f:id:shigumaaa:20201112162856g:image炎球f:id:shigumaaa:20201112162903g:imagef:id:shigumaaa:20201112162909g:imageアッキf:id:shigumaaa:20201112163030g:image@2

後二体に求める要素

・状態以上を撒きたい

・対フェアリー、対ドラパ、対ミミッキュ、対ナット、対ラプラス

鬼火ドラパ→フェアリーきつい

鬼火ミミッキュ→出した試合負けがち

・鬼火+回復持ち?(ヤミラミくらいしかいない)

 

11/8

ニンフのところもっといいポケモンいるはず

求める要素

・体感ガアバンギ電気が増えた+最終日マッチング多そうだし対策必須→テラキを剣舞で解決?→ナックルの方が安定

・対ナットレイ性能

・対ミミッキュ性能

・対ドラパ性能

・サイクル性能

・初手性能

尻尾トリックHBピクシー(仮)

ムンフォトリック月の光@1

放射…ナットガア意識

ステロ…サイクルと相性○、ここまでステラなしで勝ててたから諸説

コスパ、瞑想…詰ませに加われる。優先度低め。

 

完成形

f:id:shigumaaa:20201109034041g:imagef:id:shigumaaa:20201109034053g:imagef:id:shigumaaa:20201109034218g:imagef:id:shigumaaa:20201109034044g:imagef:id:shigumaaa:20201109034046g:imagef:id:shigumaaa:20201109034207g:image

グロス、ナット等鋼が重め

ナットレイマンムーで削りながら裏と合わせて処理。サイクル選出の場合、サンダーで宿木受けながら暴風当てるかカビで早めに処理するかTODするか。

メタグロス…ダイサンダーでミロカロスが押し切られるため単体で見てはいけない&初手マンムーグロス対面は弱保ケアでミロorサンダーに引くことを心がける。

・ニンフ(ミミ)→ピクシーにしたためラプラス絡みが重い。一撃の一貫もある。

・フェアリーの一貫。

ミミッキュミロカロスで誤魔化した後カビゴンで切り返す。マンムーテラキで誤魔化し。重いのでサンダーはアッキ。初手トリックしたピクシーを取っておくことが重要。後はミミが見えてない状態で先にダイマを切らないことが最重要。

ピクシー…初手はトリック警戒でミロカロスに引くかピクシーミラーするかマンムーで殴って誤魔化すかで際どい。詰めもミロカロスTOD狙うかサンダーの充電で誤魔化すか?どちらにしてもきつい。

ニンフィア…比較的いけそうだが欠伸の一貫が切りづらいため注意。

 

11/11

1週間前から空いてる時間はずっとテラキオンの色違いを粘っていたが、空を飛ぶことなくテラキオンの前でセーブしたのにぶつかって色を確認してリセットしていたため、個体が変わるわけもなく時間を無駄にしていたことに気づく。同時に自分の構築が環境に適応できていない気がしてならず前々日にして焦る馬鹿一匹

 

・サンダーの充電が本当に必要か疑問。

ミロカロス入りのサイクル(カビサンダーマンムー)等に有利取れる。サンダーミラーに強い。レジエレキとのボルチェン択をケアできる。

身代わり…ナットレイの宿木空かせる。カビゴンの欠伸空かせる。電気技マンムー引き択の安定行動。

ボルチェン…サンダーをバンギで見てくる相手に有利展開。アッキとのシナジーは悪い。

 

各対策メモ

f:id:shigumaaa:20201112050002g:imagef:id:shigumaaa:20201112050005g:imagef:id:shigumaaa:20201112050008g:imagef:id:shigumaaa:20201112050013g:image(f:id:shigumaaa:20201112050020g:image)f:id:shigumaaa:20201112045955g:image@1 ニンフピクシーとか…ガア軸。最終日多く当たることが予測されるため対策必須。バンギでステロ撒いてこちらのサンダーの行動を制限してくる。テラキオンサンダーマンムーで初手ガアを削ってサンダーサイクル。エレキの電気とヤンキーダイアタックをケアできるように先発テラキ後発マンムー。エレキいなければミロカロスやピクシーの方が丸い。マンムーでガアに馬鹿力を入れてからサンダー引きの流れも多め。ピクシーいるとテラキが止まりやすいためきつい(HDピクシーだろうし大丈夫?)

f:id:shigumaaa:20201112050058g:imagef:id:shigumaaa:20201112050020g:imagef:id:shigumaaa:20201112050102g:image@3 ミミマンムーガブバンギガアとか…サイクルミラー。ミロカロスの処理に手間がかかりサンダーを如何に倒すかの戦い(→充電があると心強い)。派生は多そうだから柔軟な対応力が求められる。

f:id:shigumaaa:20201112050238g:imagef:id:shigumaaa:20201112045955g:imagef:id:shigumaaa:20201112050102g:image@3 マンムーガブグロスサンダーとか…高種族値グッドスタッフ。ミロカロスカビゴンサンダーの対面で負けない且つ複数でエースを相手できる選出が理想だがピクシーを絡めることも必要。エレキがいる且つ対面処理ができそうなのが多ければマンムー@2の選出。なるべく全解答したい。

f:id:shigumaaa:20201112050002g:image(f:id:shigumaaa:20201112050418g:image)f:id:shigumaaa:20201112050312g:imagef:id:shigumaaa:20201112045955g:imagef:id:shigumaaa:20201112050317g:imageラプラス詰め。テラキで襷枠ごとラプラスを処理してミロカロスTOD。@1はラプを誤魔化せたり初手露骨な出し負けのケアをできるポケモンを選出。

f:id:shigumaaa:20201112050238g:imagef:id:shigumaaa:20201112050439g:imagef:id:shigumaaa:20201112050020g:imagef:id:shigumaaa:20201112045955g:imagef:id:shigumaaa:20201112050447g:image…初手ダイマ。尻尾ピクシーでダイマを枯らした後被害を抑え展開。@2は貫通できて対面強いマンムーと補完を選出。テラキの岩技はロクブラか?

 

・選出パターンは広くできるだけ全対応を目指して初手を決めるようにしていた。例えば初手サンダーを投げてマンムーにはミロカロス投げ、ミロカロスに出てくるサンダーにはカビゴン投げで誤魔化しつつダイマで無理やり突破してきたら自分もサンダーにダイマ切って詰ませるみたいな。初手に投げがちなマンムー、ピクシーが鋼抜群でそれをミロカロス、サンダーで受けやすい〜みたいな。相手の選出を極端に予測して「はい選出じゃんけん負け〜」で終わらせるのはよくないので。

 

 

 

決まってない要素

・サンダーの持ち物(アッキor残飯orその他)、技(放電or10万)

ミロカロスの冷ビ(ほぼ確定)

・ピクシーの技(ステロ>=放射)

カビゴンの調整(H実数値264B特化AS4残りDで良い?)

テラキオンの技(剣舞or地震orその他)

 

・フェアリーエスパー一撃の一貫切れてないの怪しいしナットガア辺りもまだ視野

 

11/13

改善策

・サンダーの持ち物…アッキ確定(対ミミグロスその他誤魔化し)

・ピクシーはステロ確定(ガア絡みは寧ろステロが良く、ナットは他で誤魔化す。ステロの使い勝手が良い)

カビゴンの調整…変更(省略)

テラキオンの技…地震(グロスが想像以上に増加、ガア軸に一定数いる対ニドキングクイン、ガア入り交換読み剣舞展開するなら寧ろダイナックル打つ方が安定する)

ミロカロスの技…冷ビ→渦潮

対ピクシーTODミロカロスTOD、ガア、カビゴン、ニンフ等意識。有利展開維持が目的だから滅びとは違い外しが負けに直結しないため命中不安はあまり関係ないはず。

冷ビが必要なドラパは他で相手、カイリューマンダは熱湯後黒い霧等で裏で相手、エルフ入りは選出しないことで妥協。

基本このポケモンは熱湯でサイクルに負担かかるのが強いので交換読みで打つ技じゃないことにだけ注意。

追加微調整

ミロカロスのS個体値を28~29に変更(ミラーTOD意識、下げて損するのは特にいない)

 

最終ランク

f:id:shigumaaa:20201116220949p:image

 

ネット大会考察

聞かれたので、あくまでも自分の中ではです。

普段ネット大会やってる人には普通かもしれません。

考察編

・ある程度軸にする必要が薄そうなポケモンを一旦排除して安定しそうな軸を考えて、補完として排除したポケモン含めポケ徹で検索しまくる

上に書いた通りです。使う必要が薄いというかは明らかに軸として採用しても問題なさそうなポケモン・並びをピックアップする形です。今回で言うならガアバンギエレキ@補完、サンダミロカビ@3みたいな感じ。いきなりマニューラテラキオンから入るのは違うよねってことです。あとはポケ徹と睨めっこです。ポケソル等で自分なりにtier表を作るのも整理できます。

 

・本当にそれでいいのか自分に問いまくる。

上の殴り書き見たらわかりますが腹立たしいほど「??」を使ってます。安直にこれでいいでしょ〜みたいな考えでテンプレの技や持ち物を採用するのでは1発限りのネット大会で安定しにくいので結構おすすめです。今世代(というかバトルレジェンド)から仲間大会も盛んになったので悩んだら調整の場としてはいいかもしれません。

 

本番編

・1日目は潜らない

これは余程時間がないとかじゃない限り確定ですね。2日目も潜るべきではない派も多いですが時間との相談です。自分は1600までなら2日目も3日目も変わらないだろうと考え1ロムだけ1600に載せるようにして安心させています。ここは個人差あります。

実際、今大会で本ロムが2日目8戦残り3日目で34-10で1815でしたが、他の方で初日から潜って37-8で1810の人もいます。初日勝ててる1600勢と最終日30戦くらい消化した1600勢ではレベルが違うみたいな問題もあるので、ネット大会で1日目は潜り損だということを知っておきましょう。

 

・序盤負けても最終盤勝てばいいから焦らない

それはそう(それはそう)。同じ勝敗数で1500台でいっぱい負けるか1700台でいっぱい負けるかだと前者の方が全然レート高くなるので出だし躓いてもあまり落ち込まないようにしましょう。自分はばちくそ萎えるタイプです!

 

・負けが続いたら適度に休憩を挟む

それはそうpart2。自分は2連敗したら時間を空けるようにしています。結構メンタル面は影響するはず?

 

・自分の情報を隠して他の人の情報を得る

いいね欲しいからってボーダー付近のレートが乗ったツイートをしないようにしましょう。今回の場合は1800だと全然抜けラインに足りないとなんとなくわかるのでいっぱいふぁぼ稼ぎましょう。

あとはTwitter検索なりで↑をやらかしてる人を見つけましょう。自分はこんなことやってましたが正直意味はないです

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